2022-05-19

「減塩薬膳」牛肉と山芋の四川風煮込み(食塩相当量1人前0.7g)

今日の減塩薬膳は、
【牛肉と山芋の四川風煮込み(食塩相当量0.7g)】

体を動かす原動力の「気」と「血」を補い、疲労回復、滋養効果のある料理です。

今日の料理ではごま油を使いましたが、うちのお店では「かどやの純正ごま油濃口」を使っています。
同じ「かどやのごま油」でもラベルが黄色い物とはかなり風味が異なります。

味付けが濃い料理に使うことが多いので、ごま油も濃厚なものを選び、うちではいつも濃口を使っています。

使い分けができれば理想ですが、1本なら濃口の方が使い勝手がいいかな。

機会があれば是非お試しください。

材料 牛肉薄切り80g、山芋・にんじん(1cm巾)40g、しめじ20g、生姜、ニンニク少々
調味料 酒大さじ1、味醂小さじ2、減塩醤油・オイスターソース・酢小さじ1/2、豆板醤小さじ1/3、ごま油、白胡椒
出汁 水250cc、昆布3g

1.水に昆布を30分つけ火にかけ沸いたら昆布を取り出す。
2.1に材料と調味料を入れ火にかけ沸いたら弱火で煮汁が1/3くらいになるまで煮込む。
3.水溶き片栗粉でとろみをつけ完成。
🟥白胡椒の辛味を効かせると味が引き締まります。

関連記事