2022-05-19

「減塩薬膳」豚ロースとニラ・新玉ねぎのソース(食塩相当量1人前0.65g)

今日の減塩薬膳は、
【豚ロースとニラ・新玉葱のソース(食塩相当量0.65)】

豚肉とニラはアンチエイジング。玉葱は春に必要な巡りをよくする働きがある食材です。

春に旬を迎えるニラ。
薬膳では、陽を生み出すことから「起陽草」とも呼ばれています。体を温め、活血(血の巡りをよくする)効果があるので、手足の冷え改善にも効果的です!

ウォーキングや運動。自力で巡りをよくできればいいですが、続けるのは大変ですよね。
そんな時に食材の力を使うのも方法のひとつのです。

ニラの種子は生薬では韮子(きゅうし)と呼ばれます。
強壮、強精、止瀉薬(出るものを止める/下痢など)に用います。
強壮、強精はイメージしやすいですが、出るものを抑える効果もあるんです。

民間療法で下痢にニラ雑炊を作るのも、それが理由です。

「材料」 豚ロース肉1枚(150g)、新玉ねぎスライス60g、ニラみじん切り10g
「調味料」 減塩醤油、味醂、酒、酢各小さじ1.5、黒胡椒、おろしニンニク、ごま油少々
「作り方」
1.野菜と調味料を合わせ、ラップをして、レンジで1分30秒加熱する。
2.肉を両面焼き、ソースをかける。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です