2022-05-19

梅雨の薬膳「新じゃがと新玉ねぎのガーリック炒め」

今日の薬膳料理は、
「新じゃがと新玉ねぎのガーリック炒め」です。

5月6日はうちのお店の開店記念日です。
2004年の開店から今年で19年目。早いものですね。
2年後の20周年には盛大にイベントをやりたいと思います。

今日使った新じゃがは、気(体を動かすエネルギー源)を補い、お腹の調子を調えます。
お腹は水分代謝に係るので、むくみが気になる方にもおすすめの食材です。

今日もあまりパッとしない空模様ですが、湿度が高い季節には、玉ねぎやニンニク。生姜や紫蘇など香りが強い野菜を組み合わせると体の湿を外に運び出してくれるので、いつもの料理にプラスしてみてください。

材料 新じゃが7〜8mm厚さ1個分、新玉ねぎ1㎝巾1/4個、ニンニクスライス1片分、バター10g

調味料 塩、黒胡椒、味醂小さじ1

作り方
1.新じゃがはレンジで2〜3分加熱して火を通す。
2.フライパンにバターを入れて材料を炒め、塩、黒胡椒で味付けする。
3.仕上げに味醂を入れて炒めて完成。

関連記事