2022-05-24

「ズッキーニとレモンの黒酢和え(香の黒酢ソースアレンジレシピ111)」

きょうは、子供の運動会のため、

一日、お休みをいただきました。

上の子は今年6年生。

小学校最後の運動会でした。

お店を始めたのがぼくと家内が30歳の時。

2004年(平成16年)の5月です。

現在、44歳。今年45歳になります。

早いものですねぇ…。

上の子が産まれたのが、お店を始めてから2年後。

2006年(平成18年)です。

もう、そんな経つんだなって、改めて思いました。

まあ、

一生続けていくつもりで、お店を始めたので、

まだまだ、先は長く続いていくんですよね。

そう考えると、

商売は違うけど、

ずっと自営で商売を続けた、父のすごさを身に染みて感じます。

今日のレシピは、

「ズッキーニとレモンの黒酢和え(香の黒酢ソースアレンジレシピ111)」 

さっぱりとした味わいのズッキーニに、

黒酢とレモンの相性の良さに箸が止まりません!

見た目はきゅうりと似ているズッキーニですが、

実はカボチャの仲間なんです。

イタリア語名は「小さいカボチャ」を意味する「ズッキーナ」です。

ズッキーニは緑や黄色。

細長いものや丸いものなどいろいろありますが、

栄養価としては、どれも変わりありません。

特に、豊富に含まれるのは、

「カリウム」「βカロテン」「ビタミンC]

むくみや美肌効果には、

是非、摂り入れたい野菜です。

βカロテンは、

油と一緒に摂取すると、吸収がよくなるので、

食べるとき、料理をするときは油を使ってくださいね。

材料

ズッキー二1/2本

ニンジン1/2本

調味料

香のソース、酢、オリーブオイル、水、各大さじ1

しょうがみじん切り小さじ1

ニンニク小さじ1/2

レモンスライス4枚

作り方

1.ズッキーニ、ニンジンは7~8ミリ厚さのいちょう切り。

2.調味料と合わせ、10~20分置き、味をなじませる。

3.皿に盛り付け完成。 魔法の黒酢ソース販売 https://xiang2004.base.shop

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です