2022-06-01

厚揚げの黒酢ショウガソース(香の黒酢ソースアレンジレシピ109)

厚揚げの黒酢ショウガソース(香の黒酢ソースアレンジレシピ109) 

今日のレシピは、

「厚揚げの黒酢ショウガソース」

カリッと焼いた厚揚げに、

たっぷりのショウガを効かせた黒酢ソースで、さっぱりと仕上げてあります。

今回はショウガを加熱して使いましたが、

ショウガは、生と加熱後では栄養の効果が変わってきます。

生でも加熱後でも、どちらも辛み成分ではありますが、

生のショウガに含まれるのが「ジンゲロール」。

加熱や乾燥させると「ショウガオール」と言う成分になります。

「ジンゲロール」には、

・殺菌効果

・免疫力を高める

・胃酸の分泌を抑える

・血流をよくし体の末端を温める

などの働きがあります。

「ショウガオール」には、

・体を芯から温める

・殺菌、抗菌作用

・頭痛などの痛みをやわらげる

・ダイエット

・美肌効果

などの働きがあります。

どちらも血流をよくし体を温める効果がありますけど、

「ジンゲロール」のほうは、体の深部の熱を手足に広げることで、

体を温めるので、結果的には、体の深部の熱が奪われ、

体温自体は下がることになります。

なので、これから暑くなる夏場は、生のショウガ。

冬場は加熱、乾燥させたショウガがおすすめです!

材料

厚揚げ1丁

青ネギ

調味料

香の黒酢ソース、醤油、お酢、ごま油、おろししょうが各大さじ1

作り方

1.厚揚げは6等分に切り、、皿に乗せ、ラップをして、レンジで1分30秒加熱する。

2.レンチンした厚揚げをテフロンのフライパン並べ、焼き色を付ける。

3.焼き色が付いたら、調味料を入れ、ひと煮立ちさせて火を止める。

4、皿に盛り付け、青ネギを散らして完成。 魔法の黒酢ソース販売 https://xiang2004.base.shop

関連記事

コメント1件

  • FloydGuibe より:

    best online pharmacies in mexico: cheapest mexico drugs – mexican pharmacy

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です