2022-08-21

秋の薬膳「おろしじゃがいもと人参のクリームスープ」

今日の薬膳料理は「おろしじゃがいもとにんじんのクリームスープ」

暑さも少しやわらぎ、朝夕は過ごしやすくなってきましたね。
今日の料理は、夏の暑さで弱った身体を回復させ、潤いと元気を補う料理です。

夏の暑さは、汗とともに体を動かすエネルギー源である気と血を体の外に流してしまいます。
夏の疲れを回復させるにはそれらを補わなくてはいけません。

血を補う食材は人参、ほうれん草、落花生、レバー、イカ、鰹、牡蠣、タコなど。

気を補う食材はお肉なら牛肉、豚肉、鶏肉。
魚介類なら鮭、鰹、エビ、鮪など。
米や芋類。これからおいしくなるかぼちゃや栗などもおすすめです。

材料 豚肉(薄切りや挽肉など火が通りやすいもの)30g、じゃがいも50g、にんじんスライス20g、ほうれん草、牛乳200cc、バター5g

作り方
1.にんじんは皮をむき、ピーラーで薄切りにする。
2.じゃがいもは皮をむき水につけておく。
3.鍋に牛乳とバター、にんじんを入れ火にかける。
4.沸いたら豚肉とほうれん草、塩ふたつまみ入れ肉に火が通ったら、一度火を止める。
5.鍋の上でじゃがいもをおろし金ですりおろし、そのまま鍋に入れる。
6.火をつけとろみがついてきたら盛り付け黒胡椒を振りかけ完成。

関連記事