2022-05-24

「モヤシとニラの黒酢レンチン蒸し(香の黒酢ソースアレンジレシピ137)」

今日のレシピは、

「モヤシとニラの黒酢レンチン蒸し(香の黒酢ソースアレンジレシピ137)」 

今日は、もやしをレンジでチンするだけのお手軽料理です。

いつも価格が安定していて「家計の味方」なんて言われるもやしですが、

「もやし」には、大きく分けて3種類あります。

一般的なのが「緑豆もやし」、やや細い「ブラックマッペもやし」そして豆がついている「大豆もやし」。

それぞれ、価格も特徴も違いますが、

まず、一般的なのが「緑豆もやし」。

このモヤシで国内の9割を占めています。

価格も安価なので、いろいろな料理に使いやすいもやしですよね。

次に「ブラックマッペもやし」

緑豆モヤシよりも細く、その分、水分も少ないので加熱しても水っぽくならず、食感が楽しめるもやしです。

価格は緑豆もやしよりも、ちょっとお高め。

最後は「大豆もやし」

豆付きのもやしです。

ここが他の2つとの大きな違いですね。

味わいは茎のシャキシャキとした食感と豆のコリコリ感が特徴です。

味わいは好みが分かれますが、「大豆もやし」が1番栄養豊富なもやしです。

3つのもやしに言えることですが、水溶性のビタミンも多いので加熱し過ぎず、流れ出た栄養もそのまま摂れる鍋やスープなどおすすめですね。

今日のレンチンも栄養素の流出を防ぐ効果的な調理法ですよ。

材料

もやし1袋

ニラ1/3束

調味料

香の黒酢ソース、醤油、ごま油各大さじ1

おろしショウガ小さじ1

作り方

1.ニラは4センチ長さに切る。

2.もやしとニラを皿に乗せ、ラップをして3分から3分30秒加熱する。

3.ソースをかけて完成。 魔法の黒酢ソース販売 https://xiang2004.base.shop

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です