2022-05-19

春の薬膳「牛肉と新玉ねぎのピリ辛胡麻ダレ」

今日の薬膳料理は、
「牛肉と新玉ねぎのピリ辛胡麻ダレ」です。

しとしとと、やわらかに優しく降り注ぐ雨が多い春ですが、今年は特に雨振りですね。

先週の水曜日は二十四節気の穀雨。

この穀雨とは、“百穀(さまざまな穀物)を潤す春に降る雨”という意味の「百穀春雨」から来ています。
この時期の雨は、穀物が健やかに育つために必要な恵みの雨です。

うちのお店では駐車場の雑草がぐんぐん伸びてます。
釜での草刈りはちょっと一苦労…。

そこで。体を動かした時におすすめの食材が牛肉です。

牛肉は全身に栄養を供給する血を補い、更には元気の源でもある気(き)も補い、運動などで酷使する筋肉も補ってくれる食材ですよ!

材料 牛肉しゃぶしゃぶ用90g、新玉ねぎスライス、万能ネギ

胡麻ダレ 醤油、白すり胡麻各小さじ2、砂糖、味醂、胡麻油各小さじ1、豆板醤小さじ1/4、おろしニンニク1/2片(お好みで)、辣油

作り方
1.調味料を全て混ぜ合わせる。
2.牛肉を茹でる。
3.牛肉と新玉ねぎを盛り付け胡麻ダレをかける。

関連記事