2022-05-08

「減塩薬膳」銀鮭の黒酢バター焼き

【休業のお知らせ】
10日(木)〜13日(日)までお休みさせて頂きます。

今日の「減塩薬膳メニュー」は「銀鮭の黒酢バター焼き(塩分相当量0.9g)」

血を補い巡りをよくして体を温める鮭と、巡りを助ける玉ねぎを合わせた料理です。菜の花も巡りを助ける効果があるので、これからの季節におすすめですよ!

「材料」 銀鮭1切(80g)、玉ねぎ細切り1/4個、しめじ25g、ブロッコリー4個
「調味料」 中国黒酢、日本酒、砂糖各大さじ1、醤油小さじ1、無塩バター5g、
「炒め用油」 オリーブオイル大さじ1
「銀鮭下味」 日本酒小さじ1、黒胡椒少々、小麦粉大さじ1

作り方
1.鮭に下味をつけ小麦粉をまんべんなくまぶす。
2.しめじとブロッコリーを茹でる。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ鮭を焼く。
4.鮭が焼けたら皿に取り出し、続けて玉ねぎを炒める。
5.火が通ったら調味料を入れ少し煮詰め、盛り付ける。

今日は普通の醤油を使いましたが、これから減塩醤油(塩分50%オフ)と使い分けてレシピをご紹介していきます。
便利な商品がありますからね。いろいろ使っていきたいと思います。

関連記事

コメント1件

  • dobry sklep より:

    Wow, marvelous weblog layout! How lengthy have you been blogging for?
    you make running a blog glance easy. The overall glance of your site is excellent,
    let alone the content! You can see similar here sklep internetowy

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です