2022-05-13

「減塩薬膳」鶏ササミと新玉ねぎの粒マスタードソース(食塩相当量0.7g)

今日の減塩薬膳は、
【鶏ササミと新玉ねぎの粒マスタードソース(食塩相当量0.7g)】

健康な体づくりには、免疫力を高めることが大切です。

けれど…。

年を重ねるにつれ体力と同じく免疫力も低下します。

中医学では、免疫力を高めるために「気」を補うことが重要とされています。「気」は体を温めたり体を動かすためのエネルギー源です。

ただ「気」は免疫力と同じく加齢によって減少していきます。だから、食事で補わなくてはいけません。

「気」を補う食材は穀類、豆、キノコ、肉、卵、鰯、サバ、鮪、鰹、鮭、エビなど。

満遍なく食べることで、全身が満ち足りている状態で健康を維持しましょう。

「材料」 鶏ササミ100g、新玉ねぎスライス50g、ほうれん草50g
「鶏ササミ下味」 酒小さじ1、砂糖小さじ1/2
「ソース」 マヨネーズ、粒マスタード小さじ2、酢、オリーブオイル、鶏ササミの蒸し汁小さじ1、砂糖小さじ1/2、おろしニンニク、黒胡椒少々

作り方
1.下味をつけたササミを皿に乗せてラップをし、レンジで50秒加熱。ササミを裏返し更に50秒加熱し冷ます。
2.ほうれん草を茹で、ソースを合わせる。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です