2022-05-24

「レンチン蒸し鶏のピリ辛黒酢ソース(香の黒酢ソースアレンジレシピ145)」

「レンチン蒸し鶏のピリ辛黒酢ソース(香の黒酢ソースアレンジレシピ145)」

今回は、レンジで調理するだけのお手軽料理です。

ピリ辛の黒酢にすりゴマをたっぷり入れたソースが後をひくおいしさ。

添えてあるキュウリのシャキシャキ感も食欲をそそります。

うちのお店では、ゴマはよく使います。

中国料理の中でも、四川料理ではゴマをよく使います。

担々麺、棒棒鶏、怪味鶏などなど。

ゴマの濃厚な風味か食材の味をしっかり引き立ててくれます。

意外かもしれませんが、ゴマって食物繊維が豊富なんです。

食物繊維は腸内環境を整え、腸内細菌を良好に保ってくれます。

健康の為には腸内環境を整えることが大事ですからね。

ゴマの食物繊維量ですが、100g中12.6gも含まれています。

ゴマ大さじ2杯で、きんぴらごぼう1人前(35g)と同じくらいの食物繊維になります。

きんぴらごぼうにゴマを大さじ2杯合わせると、1日の摂取量の約5分の1はとれます。

大人だと1日に18~20gの摂取が必要とされているので、副菜でこれだけ摂れると助かりますよね。

ただ、いくら食べても体に吸収されなくては意味がありません。

特にゴマは固い皮に覆われているので、粒のまま食べるとほとんど吸収されないんですね。

よく噛んでって言っても、小さい粒ひとつひとつを噛みつぶすことは無理です。

なので、栄養のことを考えて食べるなら、あらかじめすりゴマや練りゴマを摂るのがおすすめです。

ゴマは抗酸化作用も高い食べ物です。

夏は紫外線などで体に負担が多くなります。

抗酸化作用の高い食べ物で体の負担を軽くして、健康にこの夏を過ごしていきたいですね。

材料

鶏モモ肉1枚

キュウリ1本

調味料

香の黒酢ソース大さじ1

お酢小さじ2

醤油、胡麻油、豆板醤各小さじ1

すりゴマ大さじ2

鶏肉の下味

酒大さじ1

塩小さじ1/2

胡椒少々

作り方

1.鶏肉は下味をつけ、ラップをしてレンジで3分加熱する。

2.ラップをはがして鶏肉を裏返し、更に1分30秒加熱する。火が通ったら、そのまま冷ます。

3.キュウリは千切りにする。

4.鶏肉が冷めたら千切りにし、皿に盛り付けキュウリを添える。

5.仕上げにソースをかけて完成。 魔法の黒酢ソース販売 https://xiang2004.base.shop

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です