2022-09-23

秋の薬膳「豚肉と舞茸のピリ辛レンチン蒸し」

今日の薬膳料理は「豚肉と舞茸のピリ辛レンチン蒸し」

今日は秋分の日。
秋も後半に入り、これからの季節は「乾燥」と「冷え対策」が大事になります。

秋の乾燥対策には山芋や百合根、白キクラゲなど白い食材。これから旬を迎える落花生や銀杏。果物ではいちじくや梨、柿やりんごがおすすめ。

冷え対策にはネギ・生姜・ニンニク・シソなどの薬味類。
また、今日使った豆板醤にはお腹を温める働きがあるので、寒い季節におすすめの調味料です。

これからの季節。薬味や豆板醤などで冷えに負けない体を作ってください。

材料 豚バラスライス70g、舞茸1/3パック、長ネギ4cm、小松菜

調味料 落花生10g(15粒くらい)、醤油・酒小さじ2、砂糖・オイスターソース・ごま油・片栗粉・白すり胡麻小さじ1、豆板醤小さじ1/2

作り方
1.舞茸はひと口大。長ネギは斜めに薄切り、落花生は細かくつぶす。
2.豚肉と調味料を合わせて軽くもみこみ味をなじませる。
3.皿に野菜をしき、野菜を覆うように肉を広げて乗せ、ラップをする。
4.レンジで3分加熱し材料に火が通ったら完成。
ラップを開ける時は熱い蒸気が噴き出し危険なので、箸などでラップを破り蒸気を逃がしてから開けてください。

関連記事