2024-08-17

秋の薬膳「手羽中とじゃがいもの黒酢はちみつ煮」

今日の薬膳料理は、
「手羽中とじゃがいもの黒酢はちみつ煮」

甘味に蜂蜜を使いましたが、乾燥が気になる秋冬におすすめの調味料です。

煮込み料理なら味の調整もしやすいので、砂糖の代わりに使ってみてください。

材料 手羽中200g、じゃがいも150g、アスパラガス3本、長ネギ5cm

調味料 蜂蜜大さじ1、黒酢大さじ2、水250cc

作り方
1.じゃがいもは皮をむき1cm角の拍子木切り。アスパラガスは5cm長さ。長ネギは2cm幅に切る。
2.鶏肉に醤油小さじ1をまぶしす。
3.フライパンに油大さじ1を入れ中火にかけ、油が温まったら弱火にして鶏肉を焼き色がつくまで炒める。
4.鶏肉を一度取り出し、続けてじゃがいもと長ネギを入れ炒め油を吸わせ、調味料を入れ、落としブタをして弱火で5〜6分煮込む。(煮汁の量は常に確認してください。)
5.材料に火が通ったらアスパラガスと醤油小さじ1を入れ更に煮込み、煮汁を軽く煮詰め完成。
🔸彩りよく仕上げるならアスパラガスは別茹でにして料理に添えてください。

関連記事